せっかく看護師になった

2歳3か月の娘の母です。新人〜5年目(3交代:準→準→深→深→休みのパターン、通常日勤、遅番、早番あり)、6〜7年目(3交代:半日勤務→深夜入り、準夜勤、日勤)、8〜10年目(2交代)経験してます。

 

子どもを生む前は、総合病院の病棟勤務でした。新人の時は内科系、その後外科へ移動しています。出産の時に総合病院を退職し、1年3か月後にクリニック(外来のみ)に再就職。そこを3か月で辞め、今また総合病院に就職(定時に終わりたいので、パート)。病棟勤務から外来勤務をしています。

 

私的な意見では、せっかく看護師になったので全身状態をきちんと見れるようになったほうがいいと思います。なので、病棟勤務がお勧めです。しかも、内科系より外科系の方が全身状態も細かく見れようになるので、後々どの科に配属になってもあまり困らないです。働き先の幅も広がると思います。新人の時に大変な病棟で働いた方が、「わからなくて当たり前。」なので、色々教えてくれます。年数が経つ毎に聞けなくなってくるし・・(^_^;)。

 

そして、病棟の方が外来よりお休みが取りやすいと思います。外来は夜勤がないので子持ちが多いのですが、学校関係の行事が重なりやすく休みが取りづらいらしいです。病棟は一人欠勤しても余裕でカバーできますが、外来は結構キツイと。外来はパートだと残業がない所なので定時で帰れますが、正社員だと患者が帰るまでなので残業もあります。